難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




スポンサーサイト
--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









「コンチェルト定期演奏会」
「コンチェルト定期演奏会」公演当日

ソリストを務めるのは昭和音楽大学の抜擢された学生さん達。

一昨年までは私が合奏研究員を務めていた(昭和音楽大学管弦楽団)
が伴奏を行っていました。

昨年より(テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ)が担当する事になったようです。

学生さん達も色々と大変のようです。

本日は朝からみっちりきっかりリハーサル

まさか全曲通すとは…予想外

てっきり全曲部分的にやるだけかと思っていました

気になるお客様の入りは…6~7割くらいでしょうかね?

大劇場なので5割でも結構な人数になるので多くのお客様が聞きに
来てくださったと言っても良いでしょう

今回は珍しく2階席がほぼ満員でした。

今回の演奏会では普段1台しかない撮影用カメラが気付いただけでも
何と3台に増台

いつものセンターの位置に1台の他、1階席のサイドと舞台袖に
1台ずつ発見しました

もしかしたらまだ他にもあったかも?

普段頂いているDVD用とは別に撮影していたのでしょうかね?

肝心の演奏会の方は…ソリストの学生さん達全員に「ブラボー

頑張って演奏している姿が好印象でした。
勿論、演奏も良かったですよ

オケの方は…上手くいった部分もあれば反省すべき部分も多々あった
といった感じでしょうかね?

まあ自分自身含め奏者各々が分かっているでしょうから次の演奏会に
良い形で活かしたい所ですね

今週末も本番がありますが小編成の為、私は他のお仕事の都合もあり
降り番にさせて頂きました。

次回は今月中旬の(藤原歌劇団)によるオペラ「魔笛」公演

何と今週水曜日から練習が始まります。

序曲しか演奏したこと無いなぁ…。

当日までほとんど練習の時間が取れないので音源をしっかりと聞いて
曲だけは頭に叩き込んで行く予定です

ソリストの学生さん達&関係者の皆様、お疲れ様でした
2011/11/07/00:47:55  お仕事日記/CM:2/TB(-)/







new : 珍事?
MAIN
old : セーフ
COMMENT
    from - ゆう
育成オケに入っているのにあんまり練習しないのですか?
2011.11.24-14:39/ゆう/URL/EDIT/   




    from - 難波芳之
コメントありがとうございます!

まあ実際ほとんど練習出来ていないのは事実ですね(本番は別として)

オケ設立当時に自分が想像していた育成オケとはだいぶ目標意識に
差を感じたり…何てことも感じています。

だからと言って練習しなくても良いという訳では無いのも理解しています。

この育成オケにいることで自分にとってのメリット&デメリットをうまく
バランスを取ってやって行っているつもりです。

私の考えとして奏者は如何に本番で最高の演奏をするかが最重要と
捉えております。

勿論、練習でも本番でも最高の演奏が出来るのがベストなのでしょう。
それは全ての奏者の生涯をかけての目標でしょうからね。

しかしながら音楽の難しい所は何を持って最高や完璧と判断するのか?

それは自分自身であり、またその演奏を聞く聞き手の方達の判断に
委ねられます。

芸術は自己満足の世界と言われるくらいですからね。

この育成オケは最大で3年間という期限付きです。

その期間をどういった使い方をするのかは団員自身に任されています。

その使い方がオケ側の意向に沿わないものであれば当然翌年度への
更新は無くなるでしょう。

私はこの育成オケとは別にこのオケでは得る事が出来ないものを
得る為に自分自身で行動を起こしております。

それはこのオケや他のお仕事よりも自分にとって優先順位の高い物
となっています。

それが自分自身の目標への一番の近道と自身で考えていますので。

その結果がこの育成オケの練習に関しては本番直前にしか
練習する時間が取れない原因でもありますが。

まあ後は私の中で、練習すればアマチュアでも弾ける。
練習しなくてもパッと弾けるのがプロ!(いわゆる初見能力)

そういった考えもあるので実際に試行錯誤している感じですね。

ただ本当にマズイと思った時はたまに日記に書いているように
どこぞに缶詰になったり徹夜で練習しますけどね(笑)

期限付きのオケである以上、その先の目標があるのならばどうしても
育成オケを第一に…という訳にも行かないですからね。

その辺りはオケ側の事務局長や私達団員の直接の雇い主のお偉い方が
理解してくださっているので助かっています。

私は年齢も年齢ですし、他の団員さんのことを気にするほど自分自身に
余裕が残されていないのでとにかく自分自身が目標に向かって
後悔しない様にやって行くだけです!
2011.11.25-03:10/難波芳之/URL/EDIT/   




COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪




MAIN






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















