難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




スポンサーサイト
--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









〇〇始め!
本日は年明け初のオケ練習&音楽教室始め

先日までの霜焼けで顔の皮が部分的に剥けてきたので
保湿クリームで目立たない様に誤魔化しての出発~

年明け一発目のオケ練習はスメタナ作曲「売られた花嫁」と
R.シュトラウス作曲「ドン・ファン」

どちらも弦楽器ではオーディションなどで課題曲として
出される事があります。

特に「ドン・ファン」は何年か前まではほとんどのオケで課題曲と
なっていましたが…最近はそうでも無い様です。

私もオーディション関係でどちらの曲も一部分だけ演奏した事が
ありますが全体を演奏するのは本日が初めて。

「売られた花嫁」はとにかく如何に速く且つ楽譜に正確に
弾けるかがポイント(あくまで個人的な感じです)

結構な高速曲なので強弱の正確さが難しいかなぁ?

私が参考にした音源は(イスラエルフィル)の物ですが
どうやったらそんなに左指が軽快に動くのやら

「ドン・ファン」はこれまた速い上に音が高い。

この曲を当たり前の様に弾けたらどんな曲でも弾けるのでは?
…と思えるくらいの難曲(これまた個人的な感じです)

速いは音は高いはで左指がこんがらがりそう…って言うか
本日は実際何度もこんがらがっていましたが

「売られた花嫁」は本日で終了。

う~ん、もう1回くらい演奏したかったかなぁ…。

「ドン・ファン」は個人的に完全燃焼に至らずに終了
こちらは来週も練習するようなのでリベンジに向けて練習練習

明日はまた別の2曲を練習するようです。

水曜・木曜で別々の曲を練習っていうのは珍しいなぁ。

団員としては残り3ヶ月。

関係者の皆様、宜しくお願い致します
2013/01/10/01:42:45  お仕事日記/CM:0/TB(-)/







new : 真逆
MAIN
old : がさがさ
COMMENT
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪




MAIN






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















