難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









期待の新入生たち!
只今帰宅しました~…という事は?またまた終電乗れずタクシーです(笑)
まあビジネスホテルに泊るのとほとんど金額が変わらないのでいつも帰るか泊るかで
迷うのですが今日は明日の用事の為に帰宅する事にしました。
私の恩師の先生などは年間の1/3がホテル暮らしだとおっしゃってました…凄い!
もちろんお忙しいのが原因なのですが…恩師に限らず、最近は移動が大変で近場に宿泊する
方々が増えているようです(私の周りでは)。
私も最近は歳のせいか移動が大変になってきました…てこんな事言ってたらあちらこちらに
お忙しくても頑張ってる方々に叱られてしまいますね、気合入れ直さねば!

今日はいろいろな事があった一日でした。
まずは勤め先の大学でのお仕事、2週間ぶりに私がお世話になっているヴィオラの先生が登場!
2週間ほどお仕事で、昔留学していたイギリスにコンサートなどで演奏しに行かれてたので
久々にお会いしました。御苦労様でした、また本日よりよろしくお願い致します!

今日はその大学の今年度入学した、ちょっと遅めの「弦楽器新入生歓迎会」がありました。
学生さん達の授業が終わってちょうど夕食時から開始です。
場所は全国に店開している某大衆居酒屋、今日のお店はなかなか広さに余裕があり
大人数でもゆったりと出来て良かったです。新入生の自己紹介や参加してくださった先生方との
お話、普段あまり話すことの無い学生さん達との会話でとても盛り上がりました。
新入生にとっては7月のオーケストラ定期演奏会が入学後初の演奏会、いろんな人達の
期待が集まります。もちろん在学生もですが。
本番まで残り一ヶ月、臨時練習などでこれからどんどん大変になっていきますがぜひとも
学生皆さんには頑張って欲しいです!
最近学生さん達から自主的に臨時練習の要望があったりするのはお手伝いしたり教える立場
の者としてはとても嬉しく思いますね。
きっと今日参加した学生さん達は明日の授業のためにもうお休みしてることでしょう。
ゆっくりお休みしてまた明日からも頑張ってください!
最後に…素晴らしい「新入生歓迎会」を取り仕切った今日の幹事の学生さん、御苦労様でした~!
2008/05/30/02:18:43  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









素晴らしきオケ授業
DSC_0005_convert_20080527023250.jpg
今日は大学でのお仕事、室内楽とオーケストラの授業のお手伝いでした。
今日のオケ授業は本当に素晴らしい授業でした!
…と言うのも今年度から各楽器(管弦打楽器)の先生方が授業に参加してくださり学生さん達を
指導してくださるからです。
もちろん今までもそういった事はありましたが何せ今日は来てくださった人数が違う!
普段から授業のお手伝いで参加してくださっている先生方を除いても、指揮者の先生に
チェロとコントラバスとハープの先生(ヴァイオリンとヴィオラの先生は授業のお手伝いで
毎回参加)、管楽器は教授の先生がお二人も!
少なくともこれだけの先生方が授業に参加してくださったのは私の記憶する限り初めてなのでは?
おかげでいつにも増して密度(内容)が濃い授業だったと思います。
たったの80分でしたが学生さん達の演奏が、がらりと変わった感じがしました。
何より自分自身、とても学ぶ事がいっぱいの時間で80分があっという間で授業が終わってしまう
のがとても残念でした。
どの先生方も第一線でご活躍されているので大変お忙しいのですが、個人的には毎回授業に
いてくださったらなぁ~、等と思ってしまいました(笑)
私も早く先生方のような的確なアドバイスが出来るように精進せねば!と感じた一日でした。
せっかくなので演奏してる時の写真を掲載してみました、宣材用ですが(笑)
2008/05/27/01:44:34  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









エンドレス…
実はここの所、演奏会本番とその合わせとお仕事とでハードな日々を過ごしてます。
つい一昨日は所属事務所の顔合わせを兼ねた懇親パーティーに出席。
その何日か前に当日何か演奏してください、とのお話があったのですが当日まで別の仕事が
忙しく何を演奏するか決めないまま当日のパーティーへ。
会場に到着してからも迷ってて、結局J.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲第1番」を演奏しました。
私の他にも何人か演奏して、皆様本当に素晴らしい演奏でした!
それにしてもこのJ.S.バッハの「無伴奏チェロ組曲」シリーズは本当に難しいです。
技術的に難しいのではなく、自分なりの曲の歌い方、そして何より難しいのが間違えずに演奏
するという事!私より何十倍も経験のある先生方からも「この曲は暗譜しても楽譜を見ても、
何かしら事故が起きる不思議な何かがあるんだよね~」という話を良く耳にします。
この曲とはおそらくこの先、一生付き合う事になるので日々勉強の一点ですね。

その懇親パーティーを終えて久々都内からタクシーで自宅まで帰宅(終電が無かったので)。
まあ今回はそうなるだろう、と予想してたし事前の心構えはあったのでそれは大した事では
無かったのですが、実は次の日も演奏本番。今度は室内楽(カルテット)です。
精神的には何ら問題無かったのですが身体の方はそうではなかったようで…ここ最近仕事での
眠気覚ましにコーヒーばかり飲んでるのが悪いのか、一日の睡眠時間が約3時間、それが
2週間も続いてたので自分の意思とは関係なしに、まぶたの痙攣、そして眠くも無いのに
なぜか眼が閉じようとするんですよね。精神的に何ともなくても身体は正直ですね。
きっと充分な睡眠を取ればすぐに治ると思いますが…室内楽の本番も無事終わり一段落、
といくはずが実は今日も仕事(こちらはアンサンブル)…で只今帰宅して一段落、ではなく明日も
仕事…3週間先まで仕事・合わせ・本番のエンドレスです!
とは言っても仕事や演奏会で忙しいのはとてもありがたい事です、お仕事や演奏会のお話を
頂いてる方々には感謝感謝です!
問題はいつ充分な休息が取れるかですが…私達演奏家の場合、休息の時間を自分自身の練習に当てないと上達出来ないので下記のような輪が出来上がります。

お仕事いっぱい→とても嬉しい、けど休み欲しい→休む時間あったら練習しないと上達出来ない
→上達すればお仕事も増える………

今ふと思いましたが漫画家さんや作家さんもこんな感じなのかもしれませんね。
「ヤマアラシのジレンマ」ならぬ「演奏家のジレンマ」とでも名付けてみますか(笑)
お仕事もお休みも、ついでに収入もいっぱい欲しいですね~!
この矛盾を解決出来る方募集中です…なんて(笑)

2008/05/26/02:23:39  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









友人と…
今日はお仕事がオフの日、久々の寝てよう日にしようと思ってたらお昼頃突如の
数少ない友人からの呼び出し。高校時代からの付き合いで15年近くなりますか。
友人は大学卒業後、長い間自衛隊に勤め、今は警察官というなかなかのやり手です(笑)
お互い会うのも久々なので計画も無いまま私の車でブラブラ…とりあえず食事をしよう
という事になり本当に久々に地元を探索すると、しばらく見ないうちに知らない街に(笑)
いろんな店が無くなって、いろんな新しい店が出来てました。
しばらく探索するも、「これだ!」といった食事所が見付からなかったので今度は友人の地元に。
そちらに行くのも久々でなかなかに新鮮でした。結局は友人が行きつけのおいしい回転寿司を
…友人の奢りで御馳走になってしまいました!ありがとうございました!
お互い忙しくなかなか会う機会も無いので今度は前もって何をするか計画立てて会う事に。
まあいつのことになるか分かりませんが。
今週からしばらく演奏の本番が続くので明日からまた練習&お仕事です。
友人に負けないように頑張らねば!(笑)

2008/05/21/00:02:29  今日の出来事/CM:2/TB(-)/









ダウン…そして復活!
いやいや、言ってるそばから風邪をひいてしまいました。
…といっても3日程前で今はもうばっちり完全回復です!
何が原因か、思い当たる節がまったく無いのですが…とにかくその日は朝起きたらやたらと
喉が痛くて重い。熱やせきが無かっただけ良かったですが。
兎にも角にも早めの対処が肝心!
きちんと食事をして薬を欠かさず飲み(あまり薬に頼るのは良くありませんが)、
しっかりと睡眠をとったらあっという間に治ってくれました。
今週はソロの本番があるので助かりました。
しかし今日の雨にも参りました、私の自宅は海沿いにあるので風が強い日はもう大変です!
強風+大雨のコンビが揃って来襲した日には傘がまったく役に立ちません…というか
傘が壊れないようにするので精一杯て感じです(笑)
せっかく治した風邪がまたぶりかえらないように気をつけねば!
2008/05/20/00:24:58  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









ようやく掲載!
DSC_0002s_convert_20080527022724.jpg
ようやく写真を掲載する事が出来ました!
ここまでものすご~く長い道程でした。やはりパソコンに対する知識の無さが原因ですね(笑)
散々お手伝いしてくださった同僚に感謝感謝です、ありがとうございました!
今後も機会があれば時々写真を掲載する予定でいます。
その前にパソコンの使い方を勉強せねば…ですね(笑)
2008/05/17/23:39:27  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









新しい曲
今日は一日中、楽器を弾いてばかりな日でした。
朝早く自宅を出て今月下旬のお仕事の合わせのために大学のお部屋を確保してから
合わせの時間まで少し練習、時間が限られていたのでお昼前からあわただしく合わせをして
終わってからメンバーと一緒に少し遅めの昼食&ティータイム。
その後すぐにオーケストラの授業に…今日は初めてやる曲、リムスキー=コルサコフ作曲
「スペイン奇想曲」。やはり難しかったです、リズムや音程もいまいちだったけど何より
他のパートとの縦の線がきちんと合わせられなかった。
ヴァイオリンとチェロのトップの方のソロは素晴らしかったのに…という訳で反省も含め
曲の感じを忘れない内に復習開始、気が付けば閉館時間に…今週は珍しく毎日大学で
お仕事なので明日のためにも早めに帰宅して寝ることに。しかし脳は疲れていたのか
帰りの電車で爆睡、いつもなら各駅停車から途中で急行に乗り換える所、気が付いたら目的地に。
慌てて降車して何とか乗り過ごさないですみました。
おかげで今日は早く寝ようと思ったのに今頃脳が活性化してきてしばらく寝れなさそうです(笑)
それにしてもここ最近急激に気温が下がりましたね~、朝布団から出るのも一苦労です。
演奏者にとっては良い演奏をするのと同じくらい体調管理も大事なことです。
体調がしっかりしてないとベストな演奏はできませんからね。
今日はいつもより少し暖かくしてお休みしようと思います…明日は寒くないと良いなぁ。

2008/05/13/00:08:10  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









連休明けて…
今日は勤め先の大学で連休明けてから初めてオーケストラの授業でした。
今日の練習曲はアルチュニャン作曲「Tp協奏曲」、学生の皆さんは連休中の成果が
試される日になりました…さてさてどうなる事か?
結果は…全体的には皆頑張ってたかなと感じました。
一生懸命練習してきたなぁ!と感じる学生さんもいれば、連休中は練習もお休みしてたのかなぁ?
と感じた学生さんもいたりで…(笑)
この曲は現代曲に多く見られがちな変拍子がさほどなく、音も臨時記号はいっぱいだけど
全体を通して割と耳に残りやすいフレーズが多いので学生さん達は楽譜とスコアを
良く見て練習すれば意外と早い時期にある程度しっかりした形になるかなぁ、と思いました。
来週はまた新しい曲、リムスキー=コルサコフ作曲の「スペイン奇想曲」です。
私も少し見てみましたが3曲の中では一番音もリズムも技術的にも苦労しそうだと感じました。
全5楽章で約15分程と短い曲ですが弾き終わった後はどっと疲れが出る曲です。
こういった曲はツボにはまれば何て事はないのですがそこに至るまでがまさに試練の道、
いかに集中力を持続させながら早い段階で身体に音楽を入れることが出来るかが
ポイントだと思うのですが…なかなか思うようにいかないのが世の常というやつですか(笑)
来週の練習までまだ日にちはあるし、学生さん達に負けないように練習せねば!
2008/05/09/00:14:34  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









春眠暁を何とやら
昨日・今日と入っていた仕事がキャンセルになったため、今日は久々に一日中
ごろごろ~、としてしまいました(笑)
本当は知人達と車でぶら~りドライブでもしたかったのですが…あいにくと皆様
お仕事のようで。それに今日の渋滞情報をTVで見たら、出かけなくて良かった~、
なんて思ったりして(笑)
明日からはまた活動再開です、連休明けから練習が始まる
アルチュニャン作曲「Tp協奏曲」を見なければ!
2008/05/04/18:41:52  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









何年ぶりかの…
先日、何年ぶりかに終電を逃してしまいました!
その日は真夜中まで知人達と飲み屋で食事してましてそのお店がある駅の終電の時間は
調べたので安心して終電に乗った所、そういえば私は途中で乗り換えなきゃいけないのを
すっかり忘れてまして…乗り換えの終電はとっくに終わってました(笑)
仕方ないので出来るだけ自宅に近い駅で降りてそこからタクシーに乗って帰りました。
タクシーの初乗りが値上げしてから初の長距離移動、料金もちょっとしたことに…やれやれです。
皆様もぜひ終電(特に乗り換えがあるときは)にはご注意を!

2008/05/03/22:54:51  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









近日公開!?
先日プロフィール写真を撮って来ました。
証明写真以外で写真を撮るのは十何年ぶりのことやら?
事務所などに提出する必要もあったので初めて専門店に行きました。
化粧やらヘアメイクやら、とにかく初めてだらけ…やってる内に何だか
おかしくなってきちゃいました(笑)
出来は…さすが専門のプロ!
自分で「誰これ?」てな具合に素晴らしい出来に仕上がったと思います。
平凡な素材をここまで変化させるとは!さすがプロ、と関心してしまいました。
メイクやら写真やら、素敵に仕上げてくれたお店の人達ありがとうございました!
来週以降にこちらにも少し掲載する予定です。
2008/05/01/23:50:37  お仕事日記/CM:2/TB(-)/










MAIN






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















