難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









そんなぁ…な出来事!
今日はとてもショックな出来事?がありました!
私もまだまだ勉強中の身、時々コンクールやオーディション情報をチェックしたりしてる訳です。
ネットが普及するようになってたくさんの情報を知ることが出来るのはとても便利ですね。
そんな中、私の眼を釘付けにした情報が…「第1回東京国際ヴィオラコンクール」です!
このコンクールの何がそんなに凄いのか?
実は今まで日本ではヴィオラのメジャーなコンクールといったものが存在しなかったんですねぇ。
「日本音楽コンクール」のようなメジャーなコンクールだとヴァイオリン・チェロ部門はあっても
ヴィオラ部門は無いですし…大きいコンクールでヴィオラ部門といえば「東京音楽コンクール」
とかでしょうか?
何はともあれ今までヴィオラのコンクールといえば海外、というのが主流だったヴィオラ界も
このコンクールの登場で劇的に変化しそうな予感がします。
主催・協賛などのスポンサー陣もさることながら審査員の面々がそれはもう「豪華絢爛」
というやつです!何せ日本、そして世界的に有名なヴィオリストの先生方が集まって
審査してくださるのですから。
「これは何が何でも受けた~い!」と即決。
さっそく課題曲をチェック。
「うっ、予想はしてたけどかなり厳しいなぁ。でもまだ期間があるし頑張れば!」
次に審査料チェック。
「この大きなコンクールで審査員があの面々でこの審査料、当然OKでしょ!」
最後に参加条件チェック。
「え~何々、1979年1月1日以降の生まれであること」
………終わりました。
今までず~っと国内にヴィオラ専門の大きいコンクール出来ないかなぁ、と思い続け
やっと出来たと思ったら…年齢制限で受けることが出来ないとは!
後1年遅く生まれてれば…などとぼやきつつ久々に本気で凹んだ瞬間でした。
きっとそう思ったヴィオラ弾きは私だけではないはず、受験出来る人達はぜひ私達の分も
頑張って欲しいです。
そしてこのコンクールを機にヴィオラがもっともっとたくさんの人達から注目される楽器に
なったら嬉しいです!
2008/04/27/01:06:08  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









難曲だらけな日々
勤め先の大学では7月の定期演奏会に向けて学生さん達が猛練習に励んでいます。
現在練習している曲は、ベートーヴェン作曲「交響曲第7番」。
そう、去年ドラマやアニメで話題になった「のだめカンタービレ」のテーマ曲です。
とても有名で素晴らしい曲なのですが、これがまた一癖も二癖もある曲で…大変です!
皆様ご存知のとても有名なメロディーの陰では、実はいろんな楽器が物凄く大変なことを
頑張って演奏しています。もちろんメロディーも大変ですが(笑)
一人一人、各パート、そして指揮者と演奏者全員でまとまらないといけないのが
オーケストラの基本であり一番難しい所です。
さらにG.W明けには、アルチュニャン作曲「Tp協奏曲」とリムスキー=コルサコフ作曲
「スペイン奇想曲」の練習も始まります…まだ楽譜取寄せ中ですが(笑)
これはG.W中、私も学生さん達も羽を伸ばすって訳にはいかなさそうです。
頑張って練習せねば…ですね!
2008/04/25/00:45:39  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









さっぱりな1日
さっぱりと言っても、「清々しい」方ではありません。
イケてない方です!
私は普段は電車通勤(たまに車通勤)なのですが、今日帰宅するために乗った電車で
事件?は起きました。
ちょうどラッシュの時間帯だったのか電車の中はギュウギュウ詰め状態、
そんな中とある駅に到着しました。かなり多くの人達がその駅で降りるためドア側に
立っていた私は一度ホームに出ました(当然他の乗客さん達もです)
多くの人達が降り終わった後、出口を空けるために降りた私を含めた乗客さん達が
「さあ乗るぞ!」というまさにその瞬間!…ぷしゅ~、という音と共にドアが閉まったでは
ありませんか。皆が「えっ?」と思ってる間にガタンゴトンと乗るはずの電車が遠ざかって
行きました。あんまりです!なぜなら次に来る電車はその駅を通過してしまうからです。
そのため乗れなかった人達がお怒りモードに突入です。何でもその駅は乗客の乗り降りを
ホームで確認する駅員さんがいないそうで、確認は全て運転している車掌さんが
するらしいのです。
事故などがなくて何よりでしたが…運転していた車掌さん!
お仕事大変かもしれないけど安全確認は怠らないでくださいね、と思った1日でした。
2008/04/22/00:36:45  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









はじめまして!
初めてブログなるものに挑戦してみました!
私は機械系はさっぱりなので、このブログも職場の知人に協力を
お願いして何とか出来上がりました…私はほとんど何もしてませんが(笑)
今後は日々の出来事を中心にお伝えしたいと思います。
近い内に写真等も掲載していく予定ですのでよろしくお願いします!
2008/04/20/18:40:07  あいさつ/CM:2/TB:0/










MAIN






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















