難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









気付けば…
早いもので今年度も残り6ヶ月、今年に至っては残り3ヶ月ちょっと

今月9月はと言うと…

まあ相変わらず仕事な日々でしたが、その合間に色々とありました

まず古~~~い(携帯電話)から最新式の(スマートフォン)へ変更。
2~3週間経った現在もアワアワ状態で操作しております

そして中旬には大学同期の姉妹の結婚式で久々に同期でカルテットを
組んでのブライダル演奏

懐かしさと共にとても楽しく演奏出来ました。

更には突如として訪れた師匠からの連絡

これには本当にビックリ

ご自身が出演される演奏会へのお誘いでしたが久々の電話での
やり取りに緊張~(笑)

演奏会には当然お伺いさせて頂いたのですが、会場に到着するや
楽屋口で一息ついていた師匠にバッタリ。

約2年ぶりかな?
思わぬ再会となりました(笑)

勿論、終演後に改めてきちんとご挨拶させて頂きました。

久々に素晴らしい師匠の演奏を聴け、また勉強させて頂いたりと

年に1回の音楽教室の発表会もありましたね。

(弦楽アンサンブルクラス)の参加で、今年は初めてベートーヴェンの
弦楽四重奏に挑戦

昨年度までより一気に難易度が上がりましたが、生徒の皆様も猛練習の
成果もあり大成功の素晴らしい本番だったと思います

9月はそんな感じで色々と充実した1ヶ月となりました
2013/09/28/22:23:33  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









8月突入
お久しぶりの更新です

7月は何をしていたかと言うと…。

相変わらずお仕事な日々を過ごしていました。

そんな中でも印象深かったのは、約15年ぶりとなる
(東京音楽大学)への出張

最後に来校したのは事務局などがあるA館が工事中の時。

………!!!

何だか私の記憶に残っている建物とは随分と様変わりして
都会に相応しい何ともお洒落な建物に…

今月も1~2回出張予定ですが、その目的は

8月31日に長野県で開催される演奏会の合わせの為なんです

昨年度まで(東京音楽大学)で長年教鞭を執られていた
ヴァイオリン時代の恩師から直接お声をかけて頂きまして。

これはぜひ恩返しせねば!…といった次第で現役の学生さん達や
門下の方々と一緒に演奏させて頂きます

また演奏会の詳細等は改めてお知らせさせて頂きます。

毎日不安定で暑~~~い日々が続きますが、熱中症に
気を付けつつお仕事頑張りましょう
2013/08/01/22:00:48  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









1000円バーガー
週の3~4日は利用するマクドナルド

今週・来週・再来週の土曜日1日だけ限定で1個1000円の
(クウォーター・パウンダー・ジュエル)シリーズという新商品を試食

いくらなんでも1個1000円は高~~~~~い

…とは思いつつ1日限定という言葉に釣られてみました(笑)

持ち帰りで購入するとこんな紙袋に。

マック1

そんでもっておそらく宝石箱をイメージした箱に。

マック2

中身はこんな感じ。

マック3

ちょっと分かりにくいので一緒に入ってた説明書。

マック4 マック5

味の方はこってり系に見えて意外とあっさり。
食べ応えはありました。

マクドナルドのバーガー類にしては、かなり美味しかったです

ただ個人的には500~600円くらいが妥当かなぁ…と(笑)

これは(ゴールドリング)という商品。

来週は(ブラックダイアモンド)という商品の様です。

ご興味ある方は来週の土曜日はマクドナルドに行ってみてください
2013/07/07/00:48:07  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









稼働時間
またまた久々の更新となってしまいました

最近は何をしていたかと言うと…。

仕事したり仕事したり仕事したり、たまに休んでまた仕事
…的な生活の日々です

そろそろ久々に1日布団の中生活がしたいかなぁ(笑)

休みの日には映画を観に行ったりしてました

今月見たのは「クロユリ団地」と「二流小説家」

ホラー好きなので「クロユリ団地」は期待していたのですが
個人的には…う~ん、残念といった感想

国内外の評判は上々の様ですけどね。

「二流小説家」は期待薄で行ったからか?
個人的には予想以上に面白かったです。

さて、最近めっきりと更新回数が減ったのには原因がありまして…。

以前にも同じ様なことがありましたが、使用しているパソコンの調子が
悪化して稼働時間がどんどんと短くなって来ているんですねぇ

稼動しても15分前後で勝手に電源が落ちてしまうんですねぇ

なので更新記事を書いている途中で電源が落ちると、その日はもう面倒に
なってしまう…というね。

原因は本体の熱を逃がす為のファンが起動していないので、熱がこもって
落ちてしまう様です。

さすがに長年使用している古い機種だけに、そろそろ買い替え時
なのかもしれませんね

そんな訳で買い替えるか修理するまではこんな感じの更新具合に
なるかもしれませんが今後とも宜しくお願い致します
2013/06/28/20:10:58  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









初合わせ
またまた久々の更新となります

ここ最近何をしていたかと言うと…。

ハワイ旅行が当たった両親の為に、ハワイにいる友人との電話や
メールでのやり取りが10日間くらい

両親の為に1日ガイドを引き受けてくださり感謝です

英語が得意な方ではないので苦労しましたが、約4~5年ぶり
くらいに色々とやり取りが出来て楽しかったです。

後は仕事が忙しかったのと同時に、本日初参加の練習への
譜読みをしておりました

曲目は…

ブリテン作曲    「シンプルシンフォニー」
レスピーギ作曲   「リュートの為の古風な舞曲とアリアNo.3」
チャイコフスキー作曲「弦楽六重奏(フィレンツェの想い出)」

ブリテンは結構最近演奏したし、レスピーギはかなり昔になりますが
演奏経験があります。

なので譜読みで一通り目を通したら直ぐに思い出せました。

しかしチャイコフスキーの六重奏は聞くのも演奏するのも初めて。

(フィレンツェの想い出)…なんて副題が付いていたので
さぞ優雅な曲かと想像して音源を聞いてみると…

想像に反してめちゃめちゃ格好良い曲でした

自分の好みにどストライク…といった感じで譜読みにも
力が入りますが…これがまたかなりの難曲

そして結構な長曲でもあります。

何とか初参加となる今日の練習までに間に合いました

参加者の面々、各々お仕事の都合などでなかなか全員が揃うことは
無さそうですが本日は全パートがいたので一安心。

やはり一人での個人練習より全パートが集まっての合わせの方が
曲感を掴むには手っ取り早いですね。

私は他のお仕事の都合で次回参加が来月になってしまうので
それまでは再度個人練習です

本番はまだまだ先ですが、ご興味おありの方はぜひ一度音源を
聞いてみてください

本当に格好良い曲ですので
2013/06/15/01:24:01  今日の出来事/CM:0/TB(-)/










MAIN / NEXT






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















