難波芳之 ~ヴィオラLife~

仕事や演奏活動、日々の生活での出来事をお伝えします。




--/--/--/--:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/









気付けば…
早いもので今年度も残り6ヶ月、今年に至っては残り3ヶ月ちょっと

今月9月はと言うと…

まあ相変わらず仕事な日々でしたが、その合間に色々とありました

まず古~~~い(携帯電話)から最新式の(スマートフォン)へ変更。
2~3週間経った現在もアワアワ状態で操作しております

そして中旬には大学同期の姉妹の結婚式で久々に同期でカルテットを
組んでのブライダル演奏

懐かしさと共にとても楽しく演奏出来ました。

更には突如として訪れた師匠からの連絡

これには本当にビックリ

ご自身が出演される演奏会へのお誘いでしたが久々の電話での
やり取りに緊張~(笑)

演奏会には当然お伺いさせて頂いたのですが、会場に到着するや
楽屋口で一息ついていた師匠にバッタリ。

約2年ぶりかな?
思わぬ再会となりました(笑)

勿論、終演後に改めてきちんとご挨拶させて頂きました。

久々に素晴らしい師匠の演奏を聴け、また勉強させて頂いたりと

年に1回の音楽教室の発表会もありましたね。

(弦楽アンサンブルクラス)の参加で、今年は初めてベートーヴェンの
弦楽四重奏に挑戦

昨年度までより一気に難易度が上がりましたが、生徒の皆様も猛練習の
成果もあり大成功の素晴らしい本番だったと思います

9月はそんな感じで色々と充実した1ヶ月となりました
2013/09/28/22:23:33  今日の出来事/CM:0/TB(-)/









長野道中記2
私は29日のお昼に現地に到着して練習に参加した訳ですが
他にも何名か車でいらしていた方々がいました

最終的に人数が18人くらいになったのかな?

とりあえず車組は足無しのメンバーを同乗する事に

勿論私も愛車に3名同乗。

前日30日の練習は朝~夜までほぼ半日合わせでした。

練習場のホールへは問題無く到着。
しかし宿泊先への帰りにちょっとしたハプニングが

宿泊先をカーナビに入力すると検索出来たので、そのままナビに従って
走行したのですが目的地に到着したら全然見覚えの無い場所

昔はその場所に宿泊先があったのか?
はたまた同じ名前の施設でも近くにあったのか?

どちらにせよ到着した場所は全く見覚えの無い場所で完全に迷子

結局他のメンバーに迎えに来て頂きましたが、同乗者にはご迷惑
おかけしてしまいました

そして31日の本番当日。

朝から最後の練習&リハーサルを行い、いよいよ公演です

公演前にはロビーにてウェルカムコンサート。

モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第3楽章で
お客様をお出迎えさせて頂きました

本公演は…

ブリテン作曲    「シンプル・シンフォニー」
レスピーギ作曲   「リュートのための古風な舞曲とアリア 第3組曲」
チャイコフスキー作曲「フィレンツェの想い出」

…の順に演奏。

多くのお客様がご来場くださり客席はほぼ満席

終演後も拍手が鳴り止まずにアンコールを2曲ほど演奏させて
頂きました。

「スラヴ舞曲」と「カヴァレリア・ルスティカーナ」より…だったかな?

私個人としても終演後に力尽きるほど全力で演奏出来た事には
大満足の公演でした。

勿論、個人的な反省点などもあったりしましたが…(笑)

今回お声をかけてくださった恩師、並びにご一緒に演奏させて頂いた
メンバーの仲間達全員に感謝です

関係者の皆様、本当にありがとうございました

写真2 写真3
2013/09/05/00:52:24  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









長野道中記1
8月31日の「アンサンブル藝弦」長野公演の為、
長野県安曇野市穂高まで行って参りました

現地練習は27日から始まっていましたが、私は別のお仕事の都合で
29日からの参加。

自宅からは約240kmの道程。

行きは一般道と中央道で途中休憩も挟み、約4時間程での到着。

現地に到着後は直ぐに練習場に向かい、初めてメンバー全員での合わせ

夜まで合わせた後は他のメンバーの車に付いて行き宿泊先まで

到着してびっくり

舗装された道路から一転、オフロードコースもびっくりの凸凹獣道を
車が故障するのではないか…とガタガタに揺られながら何とか到着

ログハウス?ペンション?…の様な建物が何件もありました。

猿や熊といった野生動物が出没するらしく、徒歩の際は熊避けの
鈴を装備するのが必須のような場所でした。

初日はその事を知らずに普通に夜中一人で歩いていました

明るい時に見るとこんな感じです

宿泊先1 宿泊先2

私はこの建物とは違う本館の方に泊まらせて頂きました

何と3人部屋を1人で使わせて頂き、おかげでぐっすりと休めました

本館の方には素敵なサロンの様な場所もあり、ホールでの練習以外では
そちらの方を使用させて頂き練習致しました。

せっかくだから写真撮ってくれば良かったなぁ…。

そんなこんなで29日・30日は宿泊先と本番会場を行ったり来たりな
二日間なのでした。

(道中記その2)に続きま~す
2013/09/05/00:47:51  お仕事日記/CM:0/TB(-)/









「アンサンブル藝弦」
またまたお久しぶりの更新です

長野県(安曇野市穂高交流学習センター「みらい」)において
演奏会に参加させて頂きます

パンフ

コンサートマスターの(井上将興)氏は私のヴァイオリン時代の師であり
ヴィオラに転向するきっかけをくださった恩師。

その恩師から直接ご連絡を頂き今回ご一緒させて頂くこととなりました

実は恩師と一緒に演奏するのは今回が初めてなので半分緊張・半分楽しみ
…といった感じです

聞き応え満点のプログラムとなっておりますので、ご都合宜しい方は
ぜひご来場ください

私も明後日から長野入りしま~す
2013/08/26/21:12:21  演奏会案内/CM:0/TB(-)/









8月突入
お久しぶりの更新です

7月は何をしていたかと言うと…。

相変わらずお仕事な日々を過ごしていました。

そんな中でも印象深かったのは、約15年ぶりとなる
(東京音楽大学)への出張

最後に来校したのは事務局などがあるA館が工事中の時。

………!!!

何だか私の記憶に残っている建物とは随分と様変わりして
都会に相応しい何ともお洒落な建物に…

今月も1~2回出張予定ですが、その目的は

8月31日に長野県で開催される演奏会の合わせの為なんです

昨年度まで(東京音楽大学)で長年教鞭を執られていた
ヴァイオリン時代の恩師から直接お声をかけて頂きまして。

これはぜひ恩返しせねば!…といった次第で現役の学生さん達や
門下の方々と一緒に演奏させて頂きます

また演奏会の詳細等は改めてお知らせさせて頂きます。

毎日不安定で暑~~~い日々が続きますが、熱中症に
気を付けつつお仕事頑張りましょう
2013/08/01/22:00:48  今日の出来事/CM:0/TB(-)/










MAIN / NEXT






copyright © 2006 難波芳之 ~ヴィオラLife~. All Rights Reserved.
Template Title : 紅 ~くれない~  Ver1.1
by TAE-3rd☆テンプレート工房

  




















